『春色のパルマクリスティ石鹸』教室、開催いたしました。
『春色のパルマクリスティ石鹸』教室
2015年2月21日(土)開催
東急東横線 元住吉駅idacafeにて
『春色のパルマクリスティ石鹸』教室を開催させていただきました。
idacafeクラスは2回目の開催でしたが、早々に満員となり、
春のような気持ちで、うれしく皆さんをお迎えいたしました。
※今回も、横切りの写真は全て Fujimi yasui様に撮影していただきました。
素敵なお写真撮っていただいて、ありがとうございます!
たくさん写真を撮っていただいたので、今回は実際のお教室の雰囲気を
たくさん紹介させていただきます。
Photo:Fujimi yasui
バケツソーパーと呼ばれているとか、いないとか笑
教室では、安全性を第一に考え、耐熱温度100度以上のバケツを採用しています。
とはいえ、自宅でも同じくバケツで作業しているのですよー。
作業に入る前に、手順の確認と、苛性ソーダの安全性についての解説から。
皆さん真剣にメモしていらっしゃいます!
実際に苛性ソーダを扱う作業は、私が見本としてお見せしています。
(慎重に、ですが)ぐるぐるぐる…。
常温の精製水と苛性ソーダを混ぜると、急激に温度があがるんですよー、ほらー!の図。
70度以上にあがります。
一気に、オイルに投入します(オイルは皆さんに計っていただいて、湯煎で溶かしたもの)。
…気付いた方いらっしゃいますか?バケツじゃないですね!
手違いがあったので、急遽ボールをお借りしています。
でもボールを使った作業の写真のほうが、石鹸の本などにはよく出てくる光景で
馴染みある光景になるかと思います。
混ぜていくと、とろーりおいしそうな雰囲気に。。。。
毎回「おいしそうー!」と声があがる瞬間。
冬まっただ中でしたから、ブレンダーも必須!
お教室ではブレンダーを使うコツも、くどくどと説明しておりますよ!
早いチームは、もうパックに流し込みをしていますね!
やはり、とろーり、真っ白の石鹸も美味しそうに見えます、間違いなく!
いよいよ、お楽しみの、ハーブの飾り付けが始まりました!!
…細かいハーブを使っているので、手元が見えませんね~。拡大してみましょう。
ゴム手袋の作業はちょっと大変ですが、
念には念を入れて。
ハーブをトップに、ぱらぱらぱら~っと。
写真盛りだくさんのレポート、なんだか
ほぼ日のイベントレポ担当みたいな気分になってきましたー笑
(ほぼ日さんで石鹸ワークショップ、やっていただけないかしら~と
夢を見ています、見ながら書いています笑)
それぞれのイメージで、自由にハーブを使っていただいて…
完成!!!
圧巻ですね~!!!!
そして最後の一手間、
『いい石鹸』にするための魔法の言葉を皆さんに書いていただきます。
そう。
「明日の午後3時まで、開封しないこと!」 これです。
皆さん、これ書いてくださる文字やらイラストやらが、
本当に毎回かわいいのです!
この紙、欲しいなぁー!と思うけれど意味がなくなってしまうので
記念撮影させていただきます、ぱしゃり☆
ちゃっちゃとお手伝いしてくださる方に助けられて
いい感じで、今日のハーブティも入りました!
花粉症の前ということで、(確か)花粉症対策をイメージしたお茶で
トップに散らしたハーブのお茶を…とお出ししたのではないかと記憶しています。
石鹸作りの作業が終わってから、じっくり講義も行っています。
石鹸のこと、ハーブのこと、体のこと…。。。
質問を受け、答え、相談を受け、調べて、
また新たにたくさん勉強させていただく時間をいただき。
皆さんとの出会いお一人お一人に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます!
無事に終わったお教室の後片付けをして、
idacafeの空間にも、お礼を。
お時間ある皆さんで一緒にいただいたランチも、
楽しい時間でした!思い出に残りました。
ご参加くださった皆さま、idacafeの空間、
今日もありがとうございました。
よい石鹸が出来上がっていますように!
(ご参加くださった皆さんは、もうお使いになりましたよね?)