林真一郎先生をお迎えして「アンデスのハーブティー カチャマイ茶研究会」開催いたしました。
カチャマイ茶とは―アンデス山麓に自生するハーブをブレンドした、アルゼンチンのハーブティー。
ハーブを運ぶロバがキャラクター。
2019年1月28日、あの!林真一郎先生をお迎えしまして ←お名前をclick!
「アンデスのハーブティー カチャマイ茶研究会」の
第一回目を開催いたしました(第一回目となるよう、祈願!)
本編に入る前に…
林真一郎先生は、私が取得している資格「ハーバルセラピスト」を認定している
特定非営利活動法人日本メディカルハーブ協会 通称JAMHA ←click! の
副理事長という方でもいらっしゃいまして…
協会有資格者のご参加者の皆様、わたくしも!
気持ちは正座!!で当日お迎えいたしました。
薬剤師でいらっしゃる林先生が、ハーブを紹介するSHOP「グリーンフラスコ」を設立され ←click!
30年ほどが経過したそうです。
現在も自由が丘徒歩3分ぐらいの場所に、グリーンフラスコがあります。
(面白いもの、変なものもいっぱい!)
当時、それまでそんなハーブのお店なんてまず見たことない日本の状況の中、
今日には「メディカルハーブ」という理念や言葉が浸透し、
協会もでき、ハーブを学ぶ人がどんどん増えているこの日本の現状を確立されるという
素晴らしい功績を担った先生でいらっしゃいます。
(だから我々にとっては、正座でお出迎えさせていただく気持ちなわけでございます)
普段はシンポジウムの壇上でお話くださるような先生なのですよね…。
感謝の気持ちいっぱいです。
さて。
カチャマイ茶に興味を持ちました私、
2018年の夏頃お会いした際に
「林先生、カチャマイ茶を飲むと元気になるような気がしまして。
でもハーブが見たこともない名前のものも多く、なぜ元気になるのか、
(メディカルハーブ的に)不思議でなりません。
ぜひどちらかで、カチャマイ茶の不思議を解説してくださる教室をしてください!」と
お願いしましたことがきっかけで、
おそらく日本で初めて、カチャマイ茶の解説をしてくださることになりました。
↑ 伝道師は木の下に…と林先生のお席の後ろには我が家のウンベラータが。
当日は、導入として、
わたくし僭越ながらカチャマイ茶の基本知識や
産地であるアンデス山脈について、アルゼンチンの食生活など、
さささっと導入としてご紹介させていただき、林先生にバトンタッチさせていただきました。
(ああ、緊張しましたー!!)
これが…もう、本当に面白い!!!
南アメリカ大陸のハーブは、過酷な自然で生きた力強いものが多く、
独自の薬草世界が広がっているそうで…
この聞いたこともないハーブたちの効能やら写真(絵?)やらを林先生に伺って…
たまらなく「アンデスすごいーー!!アンデスが好きーーーー!!!」と思いました。
地球の裏側から届くハーブティー、ヨーロッパのハーブとは
また違った魅力を放っております。
(いつか聖地巡礼ツアーに行きたいですね!)
インカ帝国に住んでいたと言われる原住民ケチュア族の言葉で
「カチャマイ=ハーブは体に良い」という意味をあらわすのだそうですが、
林先生ご自身、薬剤師の資格をお持ちということもあり
個々の健康相談からのおすすめのハーブティーを聞かれる機会が多いそうです。
そんなときには
「とりあえずカチャマイ茶飲んでみて!」とお返事されるほど、
カチャマイ茶は良いんだよ、とおっしゃっていたのが印象に強く残りました。
要するに、あまり禁忌もなく(カチャマテ茶の、マテはカフェインを含むので注意が必要ですが)
さらにメリットとして、力強く、万能だから、なんだそうです。
ポイントとしてはジャーマンカモミールの名前も挙げられました。
カチャマイ茶・カチャマテ茶・カチャマイロサと3種類日本では販売されていますが
個人的に先生にお話を聞くきっかけになった一押しのカチャマイロサについても
詳しくお話をお伺いし、なぜ自分に合っていたのか、なんとなく納得!
盛沢山な解説と、カチャマイに関わった人のお話、
その背景など、一気にカチャマイ茶ファンが増えた1日となったと思います。
講座終了時には、たくさんの著書の中から
各自お持ちくださった本や、当日グリーンフラスコの有坂店長様よりお持ちいただいた
物販での購入本など、それぞれサインをいただいたり、写真撮影していただいたり。
(林先生のイラスト、さて何でしょう?)
そして忘れてならないのは、美味しいごはんを作ってくれました
料理家 武山ふみえさんの和食お弁当も!!!! ←click!
(写真は残っておりませんが、林先生にはなんと2段重でご用意くださるお気遣いに感謝感謝です!)
全員で楽しい時間を過ごせたスペシャル講座となりましたこと、
本当に深く感謝の気持ちでいっぱいとなりました。
この日は全国各地、北海道や三重、熊本、愛知などからも
友人であり同志である各先生方も駆けつけてくださり、
どれだけうれしかったかわかりません。
ぜひこれをきっかけに、皆さんの生活で
カチャマイ茶がどんな働きをしてくれるか、どんな時にどんな風に役立ったか、
研究会として報告していただく会や
また(よろしければ、ですが)林先生にお越しくださる機会がありましたらと願います。
どれだけ書いても
本当に大切だったことにはたどり着かない気持ちになってきましたので
とにかく感謝の気持ちを込めまして。
レポートの最後に、全員ではないのですが
ご参加くださった皆さんとの記念撮影を残しておきたいと思います。
林真一郎先生を囲んで。
2019年1月28日 カチャマイ研究会にて。
「地球の裏側で頑張ってる人たちのことを、うるさく言っちゃいけない。
許してあげる。」…林真一郎先生の語録より。
ハーブプランナー すずき ちえこ